リバ邸Booksの生活環境を紹介!住み心地は?

みなさん、はじめまして!!

4月よりリバ邸Booksに住んでいる
『どんぶり飯』です!

実はわたくし、シェアハウスはもちろん、家族以外の人と暮すのも初めての超初心者です。

そんな初めてシェアハウス生活ですが、

暮してみた感想は
予想以上に快適!

今回は、リバ邸Booksの暮らしがどんなものか知りたい、
シェアハウスに興味がある、シェアハウスに初めて住むという方向けに、
リバ邸Booksの生活環境を共用スペースを中心にご紹介します。

1.キッチン

食事の要となるのがキッチン!

リバ邸Booksでは、食器や調理器具、炊飯器といったものが一通りそろっているので、基本的に入居の際には大きな家電や荷物は必要ありません。

現在の住人もここで自炊している人が多いです(もちろん後片付けは各自です笑)。6人も住んでいたらキッチンが混むのでは?と思うかもしれませんが、現在は住人の生活時間がいい具合にずれているので、キッチン争奪戦みたいなことは特に起きていないですね。

またリバ邸Booksでは調理器具だけでなく、塩・砂糖・醤油といった調味料や、
なんとお米も住人に無料で支給されています!!もちろん使い放題です!!

最近では、住人がお互いに食料品をシェアしあう、フリースペースも登場してきました。

とりあえず、このシェアハウスに住んでいれば空腹に苦しむことはないでしょう笑

 

2.シャワー室

リバ邸Booksにはシャワー室が2つあります。

シャワー室には、小さいですが脱衣所スペースが付いています。内側から鍵がかかるので、裸でバッタリというハプニングもなく安心です(期待していた方ごめんなさい笑)。

水温・水量も申し分ないので、毎日のお風呂事情は快適です。

ただ湯船はないので、どうしてもお風呂に浸かりたい!!という人は、近くの銭湯やフィットネスジムのお風呂を利用してます。

 

3.リビング

こちらは共用リビングです。

いま入居中の方の大半は、ここで食事をとっています(もちろん各自の部屋でとるときもあります)。

テレビにはAmazonプライムビデオが導入されているので、みんなで映画を観たり、音楽を聴いたりと和気藹々と過ごしてます。最近だと「貞子VS伽椰子」を観ました(笑)

リビングはそれなりに広いので、そのうちここで鍋パなどできるといいですね。

 

4.各自個室

 

最後はみなさん気になる、各自の個室です!

ちなみにこれは現在わたくしが入居中の部屋の写真です(ただし荷物を入れる前の、部屋がキレイだった頃の写真ですw)。

その他のお部屋は以下の感じです!

洋風だったり、和室だったりと様々です!

各部屋によって広さや収納スペースの有無などの違いはありますが、基本的には各部屋エアコン完備、窓付、ベランダなど物干しスペース付きという間取り。

シェアハウスに住むとき、共用スペースの設備は良くても肝心のプライベートスペースの居心地はどうなんだろう…、と最初は不安でしたが、冷暖房完備で窓も大きいので室内も明るくて、いまのところ大きなストレスは感じていないです。あるとすれば、窓や網戸を開けるのに力がいることぐらいですかね。

また各部屋には室内外から鍵をかけられるようになっているので、この点は女性が住んでも安心なんじゃないでしょうか。

1つ注意がいるのは、各部屋にはテレビはないです(多分テレビの接続口もないので繋げない…)。そのため、住人は基本的には共用リビングでテレビを観てます。NO TV NO LIFEな生活をしてきたわたくしには衝撃でしたが、すぐに慣れました。ただテレビを好きな時に好きなだけ観たい人にはツラいかもしれないですね。

 

最後に…

リバ邸Booksの紹介、いかがでしたか?

今回の記事でシェアハウスへの不安解消や、リバ邸Booksの魅力が伝わっていれば嬉しいです。

また定期的に記事を挙げていこうと思いますので、覗いてみてください!!